

筋ジス病棟の惨状

鼻炎が悪化して粘り気のある鼻汁が大量に出るようになった。
フルフェィスマスクは自分でメラチューブ(吸引チューブ)を咥えることができない。
それにのどがカラカラというのが口の中が干からびてとても苦しい。

鼻からチューブで入れて吸引しても奥まで入れるのがむずかしくて鼻血だらけになった。
特に夜中に粘度を増し詰まりやすくなり何度も両鼻が詰まって呼吸ができなくなり(口呼吸で少しは頑張れる)
ナースの到着がもう少し遅かったら死んでたということが3度はあった。
幸運にもいずれも10分以内にナースが来てくれたので助かった。
そしてついに気管切開を決意した。

筋ジス病棟の夜の惨状はこうだ。
重症患者は半数を越える、ナースコールは深夜じゅうなりっぱなし、しかも3,4個は鳴りぱなし。
クリスマスのイルミネーションか!!{赤のみ)
全部ついたら賞金とかだしてくれ、冗談ではなくマジでありそうだから怖い。

ナースの瞬時の判断が患者の命を救う。
重症度当日の体調で行く順番を決めるまさに神業。
事故が起こらない筋ジス病棟はスタッフは超優秀だということです。

おそらく、日本全国の筋ジス患者が毎晩夜を恐れ、ナースは身を削って悪環境の中、患者の命を守るためにはたらいています。

しかし、もはや限界を超えました、このままでは事故が各地で多発します。
お願いです、ひとりでも二人でもいいのでスタッフを増やしてください。
患者が重症化しているのにスタッフを減らしたら無理なのは当然。
無謀なのがわからいほうがおかしい。

無事終わりました。

手術30日に無事終わりました。
もっと落ち着いたら手術日記を書ければいいかなと思ってます。
今回気管切開日記探したのにまったくなくてがっかりした。
これからする人たちのためになればいい。

まさかの年末

体調は5年ぐらいずっとよかった。
始まりは5年ぶりの風邪からだった。
あきらめきれずがんばってみたものの
何度か窒息しそうになった。
夜中のナースのこれない時間にあたれば命が危ない。
苦渋の決断をし気管切開をすることになった。

27日午前10時から手術することになった。

ネット小説にはまるの巻

テレビが映らず暇だったからネットで小説を探していた。小説を書こうという投稿小説サイトを発見。このサイトのいいところは半端ない数の小説。自分の好きな設定が選べる。たとえば俺の好きな設定は過去や異世界にタイムスリップや転生もしくは召還された主人公が現代の知識や技術で成り上がったり国の窮地を救うような話。

まあ素人が書く小説だから正直そんなに期待はしてなかった。すみません舐めてました。レベル高い。メッチャ面白い。それもそのはず毎月相当な数の投稿小説が書籍化されしかもすぐ売り切れるほど売れている。文学作品ではない娯楽小説という作品が多いけどね。面白ければそれでよし。

今はまってる小説を紹介していく。

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する
試しに買ってみた宝くじで40億円の高額当選を引き当てた一良。どこからか金の臭いを嗅ぎつけたハイエナ共から逃げるため、一良は先祖代々から伝わる古い屋敷に避難する。

一良が避難先である屋敷の中を調べていると、とある一室が異世界と行き来できる空間であることを発見する。

文化レベルや技術レベルがかなり低いとみられる異世界に、主人公は時に品物を、時に技術を持ち込み、その世界で自分の価値を見出そうとする。

戦国小町苦労譚
ある日、一人の少女が戦国時代へタイムスリップした。それこそ神の気まぐれ、悪魔の退屈しのぎといえるほど唐突に。

織田信長に拾われ自分の農業知識を武器に貧困で苦しむ村を救い。国を強国へ変えようと決意する少女。すべてはこの過酷な戦国時代を生き抜くため。まずは無慈悲な絶対君主の信長に認められなければ未来はない。

異世界食堂
オフィス街に程近いちんけな商店街の一角にある、雑居ビルの地下1階。洋食のねこや。週に一日だけ異世界の扉が開く。

食べ物の描写が秀逸。文章だけなのに美味しそうで胃液が分泌されるのがわかる。深夜に読むとおなかが減って眠れなくなるので注意。

詰みかけ転生領主の改革
享年29歳の男――人生をドロップアウトするには早すぎる死だったが、気が付けば領地を持つ上級貴族の息子、ソラ・クラインセルトとして転生していた。
――主人公の両親が統治する場所は、賄賂に横領、重税、領主軍を使っての領民拉致&奴隷化etc……。眼前に広がるのは、豚領主(父親)によって破滅寸前まで追い込まれた“詰みかけ領地”!ソラ・クラインセルトはこの状況を巻き返せるのか!?まさかの二歳児が挑む、領地改革ファンタジー登場。

状況は相当に厳しい。まず年齢が低すぎる。しかし成長を待つ余裕はない。さらに領主(父親)が屑すぎる。スーパーハードモード。あるのはソラの前世の記憶という知恵のみ。果たして領民たちを救えるのか?書籍化してます。
1_convert_20131001140811.jpg

ネトオク男の楽しい異世界貿易紀行
最終学歴高卒で親元パラサイトの青年綾馳次郎はネットオークションで生活する物欲溢れるネオニート(収入があるニート)。出品するお宝探して蔵から見つけた古い鏡は異世界と行き来できる魔法の鏡だった!! 異世界のお宝を買うために相互貿易でお金を貯めて、物欲満たして幸せ一杯の異世界ライフ! 書籍化してます。

パソコンきたーーーーー

すったもんだの末にパソコンが来た。パソコンを接続。立ち上げる。映らない。初期不良。あれだけ待たせておいて初期不良。修理で持って帰る。そこからまた長かった。修理に一ヶ月。遅すぎ。チューナー変えてボードも変えて再び持ってくる。テレビを起動。番組映る。動きがカクカク。ぎこちない。チャンネル変える。映らない。おかしい。その後二度となにも映らない。修理したのに直ってない。一ヶ月もかかったのに。その後5日経つのに連絡なし。指導員に見てもらう。アンテナ線変える。映る。キレイに映る。動きもスムーズ。チャンネル変える。映る。やっとエンディング。時間返せ。ただひとつの得。チューナーがWチューナーへ。パソコン速い。快適ネットライフ。でも疲れた。

重なる不運

テレビチューナーの入れ替えぐらいはすぐできるので明日にはやっとパソコン使えると思っていたのだが、今日恐ろしいこに気づいてしまった・・・・・。

何気なく見たカレンダー。あ・・・

お盆休みじゃねーか・・・

パソコン直っても設置できない。来週以降になってしまった。まさか買い替えに二ヶ月もかかるとは。どんだけツいてないんだ。

甲子園が終わってしまう。意味ないじゃーん。

初期不良

前世で何かとんでもない悪事を働いたんじゃないかと思わせるぐらい運の悪いオレ。やっと待ちに待った恋焦がれたパソコンが届いた。甲子園を見るために買った地デジチューナー付きパソコンだがその肝心要のチューナーが初期不良でセットアップ出来なかった。しかも週末なので直ってくるのが最短でも月曜日以降になる。毎日世界平和を祈る善良なオレになんというむごい仕打ち。ネタになるからまあ良いんだけどね。

パソコンがこない

注文したパソコンがまだこない。8月までにはくると思ってた。甲子園が始まる。予定が大幅に狂った。パソコン工房だと普通一週間以内に組み立ててるはずだけどもう17日・・・たぶんパーツがなくて取り寄せになったのだろう。ついてねーー。テレビ壊れて9ヶ月やっぱ不便だ。

確信

麻生副総理の発言問題だが全文を読めばまったく問題ない事が分かる。ナチスというワードを使ったのは少しまずかったとは思うけど決してナチスに学べなどという狂った発言ではない。なのに朝日新聞をはじめに毎日、読売新聞が言葉の一部を切り取って麻生太郎副総理が憲法改正をめぐり、ナチス・ ドイツを引き合いに「手口に学んだらどうか」と発言したと誤った報道をして大問題になった。

そして今朝のサンデーモーニングでもナチスに憧れている、ナチスを見習う、自民党はナチスを目指してると。驚くというよりあきれた。日本のメディアは国益に反する報道を率先してやっている。

今回のことで確信に変わった。日本のマスコミは平気な顔をして歪曲報道やねつ造をするんだとしかも巧妙な逃げ道や言い訳をして誤報と認めない。慰安婦問題や南京大虐殺もきっと同じ手口なんだと。

NHKの印象操作に騙されるな

米議会 終戦日の靖国参拝懸念


アメリカ議会調査局は、先の参議院選挙の結果を受けて、安倍政権の経済政策などに期待を示す一方、
今月15日の終戦の日に安倍総理大臣や閣僚が靖国神社に参拝した場合には周辺国との緊張を高めるとして、懸念を示す報告書をまとめました。

アメリカ議会調査局は、2日、日米関係に関する報告書を新たにまとめました。
それによりますと、先の参議院選挙の結果、「日本の政権が安定し継続していくことは過去数年間にわたるまひ状態からの歓迎すべき変化だ」と評価しています。
そのうえで、「安倍総理大臣は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加や、防衛力の強化といった、
アメリカが促進する構想をこれまで以上に自由に追求できる」として、期待を示しています。
一方で、報告書では、「日本と中国の関係は、沖縄県の尖閣諸島を巡ってこう着状態が続いている」と指摘しているほか、
「アメリカの当局者は、日本と韓国の間で歴史認識を巡って意見の相違があることを懸念している」としています。
そして、「今月15日の終戦の日に安倍総理大臣や閣僚が靖国神社に参拝した場合には、再び地域の緊張を高めるだろう」と指摘しています。
今回の報告書は、アメリカ国内で安倍政権の経済政策などに期待が高まる一方、日本と周辺国の関係について懸念が根強いことをうかがわせるものとなっています。
.
米専門家“同盟関係妨げる不必要な挑発”

ワシントンに本部があるシンクタンクのヘリテージ財団で、東アジアの政治を研究しているブルース・クリングナー上級研究員は、
「歴史認識を巡る安倍総理大臣や閣僚の発言は、周辺国の日本に対する疑いをあおってきた」として懸念を示しました。
そのうえでクリングナー氏は、「日本での歴史認識を巡る発言は非建設的で、日米韓の3か国の強固な関係を妨げる不必要な挑発となる。
中国などにとって、みずからの行動から外国の目をそらせるきっかけを与えてしまう」と述べ、同盟国の足並みを乱しかねないという懸念を示しました。

NHK 8月3日 5時7分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130803/t10013512601000.html

これは完全なNHKの印象操作。よく読むとさもアメリカ議会が懸念しているようだが実際懸念してるのはアメリカ議会調査局なるうさんくさいところだ。朝日のナチス発言の意味を悪意をもって真逆にして報道したりマスコミの腐敗が進んでる。

おすすめ漫画3 ネイチャージモン

ネイチャージモン 全9巻
お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」、その中で、リーダーの肥後克広、弄られキャラで人気の上島竜兵らの影に隠れて目立たない男、寺門ジモン。しかし彼にはお笑い芸人としての顔の他に、この漫画内に措いて「ネイチャージモン」とあだ名されるほどの自然好きで、サバイバルや食や昆虫をはじめとする芸能界屈指の趣味人という知られざる顔があった。これは「ネイチャー」こと寺門ジモンと、『ヤングマガジン』の新人編集者コマツが偉大なる自然に立ち向かう姿を描いたルポ漫画である。

グルメな寺門ジモンたが特に牛肉に関して詳しく、家畜商の免許もとりセリに参加する。さらに飼育農家まで見に行き趣味の息を超えている。漫画に出てくる店はすべて実在する。

jimn_convert_20130625121330.jpg

おすすめ漫画2 自殺島

自殺島 単行本は現在9巻
主人公セイは自殺未遂を繰り返した末に、「生きる義務」を放棄した意思を示す書類にサインをする。病院のベッドの上で意識を失ったセイは、目が覚めた時、自分がまだ生きており、そして自分と同じ未遂者達が周囲に何人もいることに気付く。そして、ここが自殺を繰り返す“常習指定者”が送り込まれる島「自殺島」であることを知る。その直後、未遂者達は飛び降り自殺をする瞬間と死に損ねた者のおぞましい姿を目の当たりにし、一時自殺することを踏みとどまる。“死ねなければ生きるしかない”彼らのサバイバルが始まる。

日々自殺者が増えていく一方で死ねなかった人々は生きるために水、食料を探し始める。島は日本の南方らしい。手付かずの無人島ではなく、最近廃村になったようで道路や学校、廃屋や小屋があり荒れてはいるが畑もあり漁具なども見つかった。男女比はほぽ同じ。自給自足でなんとかしのいでいるがここは無法の地、喧嘩、強姦、強奪、殺人と事件が起こりグループは分裂する。セイも必死に生きていくうちに変わっていく。命の意味、生きる意味を考え死にたいという気持ちはなくなる。そんなとき別グループでは沢田が独裁者となりセイたちと殺しあいになる。

ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

最近、漫画にはまっている。なかでも特におもしろいものを紹介しようと思う。

ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 小説版は全5巻 コミック版は2巻まで出している。

20xx年東京銀座に突然異世界の門が出現し中から溢れたのは武装した中世の騎士や歩兵、ファンタジー小説に出てくる人ではない異形の生き物たちその数、数万。たまたま銀座にいた一般市民を大量虐殺しこの地の征服と領有を宣言する。すぐさま自衛隊が緊急出動し実質2日で全滅させ門を守るために要塞つくって、そこに陸自配備して防衛してるってところから物語りははじまる。

圧倒的火力の要塞陣地を有する自衛隊。中世レベルの軍隊が相手になるわけもなく。完全に無双状態。相手を理解するために価値観の違う異世界の人々との交流から始めなければならない。。あちらの世界は強い者のみが勝利する力が全ての戦乱の時代。敗者は略奪され陵辱され命さえ蹂躙されることが当たり前の世界。無双軍隊の自衛隊は見返りもなく人々を助け、戦いに勝っても略奪も陵辱もせず捕虜さえ保護する。人々は畏れ驚きながらも献身的な彼らに徐々に心を開いていく。

見た目13歳のゴスロリ少女は齢960歳の神エムロイの使徒。金髪碧眼のエルフの娘、ヒト種の魔導士、皇帝のじゃじゃ馬娘など登場人物も多彩。読み始めると止まらないおもしろさ。小説版、コミック版と両方読むのがオススメ。

登録不要、『新ナニワ金融道』が期間限定で全巻無料


登録不要、漫画『新ナニワ金融道』が期間限定で全巻無料

あらすじ
融資詐欺の疑いで1年6か月の実刑判決を受け、刑務所に服役中だった本編の主人公・灰原達之は、長年勤め上げた「帝国金融」を解雇され、先輩の桑田とともに債権処理専門会社「ナニワ金融」で、金融マンとして再スタートを切ることとなる。

首相官邸に幽霊

首相官邸に幽霊が出るという話が国会で出ていた。あなたは幽霊はいると思いますか?オレはいる派だ。霊感はまったくなかったが一度それらしきものをは見たのを思い出した。。午後8時、旧松江病院の急坂な渡り廊下の窓から患者らしいおじさんがこっちを少し覗いてすぐ去っていった。最初は患者が散歩でよく通る廊下なので特に驚かなかったがその窓の近くにいくにつれ冷や汗が出てきた。その窓は坂の一番上にあり窓の外から覗くには身長が3mぐらいないと無理な場所だった。

病院職員に幽霊見たことあるかと聞くのはNGである。特に夜勤のある人に聞くと嫌な顔されるのでご注意。何故かって?ガチで出るからだ。見たことなくても無人の部屋のナースコールが鳴るとか経験している。病院という最先端の施設で幽霊という非科学的なものが信じられているということは幽霊って本当にいるのではと思ってしまう。病院に開かずの部屋がありお札が貼ってあった。御払いもしていたからガチだと思う。その病棟今は更地になっている。

日本の危機

東京株式市場は23日、中国経済の失速で先行きに対する懸念などをきっかけに、全面安の展開となって、日経平均株価は1100円以上急落した。半年で8000円も上がったので利益確定の売りが重なったのとそれを見た素人投資家がパニック売りに出た。だが株価はまだ上がる。18000円近くまで行くと思う。

この結果、日本が危機だと大喜びしたのが韓国、中国の反日国家と民主党、毎日新聞、朝日新聞、NHK、フジテレビ、TBS。相変わらず日本が危なくなると喜ぶマスコミ。必死に悲観的な報道で洗脳していた。民意を誘導するマスコミ。この国は本当に危険だ。

101歳の現役サラリーマン

高齢化が進んでいる日本だが元気な高齢者も増えている。福井福太郎さんは1912年明治45年生まれ今年の五月で101歳の現役サラリーマン。101歳で元気というのもすごいのだが福井さんは現役のサラリーマンで2013年の現在もほぼ毎日電車通勤をしているというスーパーおじいちゃんなのだ。101歳で納税側とは頭が下がります。おれも筋ジストロフィーデュシャンヌ型の長寿記録を狙うか。
http://matome.naver.jp/odai/2136877700792665501

夢のない夢

すごくリアルな夢を見た。しかも昼間に。ベッドの上のディスプレイが顔の上に落下してきた。痛っ。が想像したより痛くはないそしたらナースが歯磨きしていいですか?と言った。は???顔の上にディスプレイが乗ってるという緊急時に歯磨きって、マジかよ。あれ?ディスプレイが元に戻っている。夢と現実が違和感なくつながった。なんかスゲー。謎の感動。昼ベッドの上で寝てネットしながら眠り、昼ベッドの上で寝てネットしている夢を見た。夢のない夢だな。

走馬灯は見ない

今度ばかりは本当にだめだと思った。このまま死んでいくのか、結構人間って簡単に死ぬんだなと割と冷静だった。お風呂のときアンビューのマスクの中の柔らかいジェルの部分がはずれた。またつければそれでなんともなかったのだがジェルの部分を真横にはめてしまった。真横なので開口部が狭い。鼻がつぶされ空気がまったく入ってこない。しゃべれないのでマスクの向きが違うことを伝えられない。口パクですぐ部屋帰るといってもわからない。苦しんでいるのはわかったみたいだが、まったく空気の入らないアンビューを懸命に押している。アンビューのせいで自発呼吸もできない。苦しい。助かる状況が想像できない。ああ、もうだめか。パソコンつげっぱなしだったな。みんな驚くだろうな。このナース(お風呂のときだけ会う別のチームの人。)普段看護しない患者でジェルかはずれるなんて普通有り得ないことが起こってパニックになっただけだもんな。かわいそうなことしたな。コーヒー飲みたいな。だんだん意識が遠のく。絶望しかけたとき奇蹟が起こる。あきらめるなと声がする。そうだ。こんなことで死んでられるか。顔を振り思い切りつぶれた鼻で吸う。さっきまでなかった隙間からわずかに空気が入った。マスクがだめ。すぐ部屋に帰ると伝えられた。わずかな隙間の貴重な空気で部屋へ向かう。ぎりぎり間に合う。助かった。おれって運がいいのか悪いのかよくわからない。お風呂がトラウマになる。今度苦しくなったら人工呼吸をマウス・トゥ・マウスでお願いします。あ、師長さんはなしで。

呼吸モードの変更

枕をはずして寝るようにしてspo2の異常な低下はなくなったものの検査で判明した夜間の異常な呼吸数。一晩に4回~10回呼吸数が40回になりspo2が低下。その対応策として呼吸モードの変更。従圧式から従量式に替えて練習を始めた。最初は違和感がひどく5分で中止した。次の日から15分、30分と少しづつ増やしていった。5日ぐらいで慣れてきた。人間の適応力が強いのか俺の適応力が強いのかはわからないが助かった。そういえば鼻マスクも30分で慣れたな。3週間練習し昨日から完全切り替え。一晩だがspo2の低下回数0だった。効果は抜群だったがしばらく様子見。
プロフィール

あんちゃん

Author:あんちゃん
難病筋ジストロフィで楽病中のあんちゃんです。

フリーエリア
フェイスマウス開発者の奥様のブログ 上野恵利のブログ 同じ病棟の後輩の絵日記ブログ ひさみすとblog 僕たちの運営する介護情報ホームページ ほっとらいん松江 メールはこちらsarakuma@mail.goo.ne.jp レーシック実録体験談 FX研究所 白髪染め フレッツ光 車査定相場表 レーシック 品川近視クリニック sbc新宿近視クリニック 評判 fx デモトレード ドル円相場 若白髪の原因
最近の記事
RSSフィード

